


先週の金曜日のこと
ある女性をお誘いして
この店へ行こうと
メールに誘い文句を
打ち込んでみたけれど
結局「送信ボタン」を押せないまま
次の日の朝を迎えてしまった
他人には分かってもらえないと思うが
私は会話が不得手で
本当に何を話していいか分からなくて
いつも困っているのである
親しい人とさえも
緊張して
うまく話せないくらいなのだ
一つ屋根の下で暮らしている父親と
10年ぐらい一言も
言葉を交わしていないのも
すごく緊張するからなのだ
そんな私が女性をお誘いするなんて
どんなに勇気がいることか
少しは理解してくれるであろうか?
でも今日こそは
メールを送信しようと思った
その前に明日(月曜日)
この店が開いているかどうか
調べておく必要があった
ここでひとつ
問題が発生した
金曜日に一度電話をして
翌日(土曜日)に
店が開いているかどうか
聞いていたのだ
小心者の私には
また電話をかけて
明日(月曜日)
店が開いているかどうかを聞くなんて
とてもじゃないができそうになかった
そこで私は
「直接店に出向いて
蕎麦を食べておいてから
『おあいそ』のときに
店のかたに尋ねよう作戦」
を実行することに決めた
その結果は
明日も営業しているとのことだった
家に戻った私は
携帯に保存しておいたメールを
引っ張り出してきて
文章の修正作業にかかった
しばらくして文章は完成した
そこで考えていると
また怖くなって
メールが送れなくなると思い
今度は何も考えずに
「えいや!」
と送信ボタンを押した
すると意外と早く
返事が返ってきた
届いたメールを開くために
暗証番号を押すとき
まるで縄文時代の生活用具が
大量に発掘された現場のように
胸が土器土器した
開いたメールに書かれていた
彼女の返事は
ガッツ石松
いや「OK牧場」だった
かけそば 800円
しこしこしてて美味しかった
ダシも私の好きなタイプの味で
なかなかよかった
江戸そば 日月庵
住所 丸亀市飯山町上法軍寺1513
電話 0877-98-2250
営業 日月 11時~14時
定休日 火~土
駐車場 あり
ホームページ http://nichigetsuan.jp/
☀️新型コロナの裏情報
http://tuiteru358853.blog.jp